おちゃつのちょっとマイルドなblog

毎日のはずが最近はサボりサボり更新中。サッカーとアニメと音楽とたわいもない日記です


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

[ --/--/--] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
この記事のURL | TOP ▲

ひだまりスケッチ×365 第9話

ひだまりスケッチ×365第9話、「8月5日 ナツヤスメナーイ」・「12月3日 裏新宿の狼 PART II」。


Aパートは夏休み期間中の吉野屋先生の話、
Bパートは先輩卒業生の岸さんの映画に刺激をうけ夢について考えるゆのたちの話。


熊本戦

J2第33節、ヴァンフォーレ甲府はホーム小瀬でアロッソ熊本と対戦し5-1で勝利

今帰宅して結果だけ知り、スコアにびっくり。
退場者が出たこともあり一方的な展開になったみたいですね。5点じゃ足りないなんていうくらい得点チャンスは多かったみたいです。せっかくの祭り展開に最後失点は勿体ないかなと思いますけど、現地で見られた方は爽快な試合だったのではないでしょうか。おめでとうございます。めったにこうは行かないでしょうが、こういう得点の多い試合をたくさんやってほしいですね。


その他今節J2結果

水戸 1 - 4 広島
横浜FC 1 - 4 山形
湘南 4 - 0 草津
岐阜 0 - 1 愛媛
C大阪 3 - 2 徳島
福岡 2 - 2 鳥栖

鳥栖が分けたくらいで、ほか上位陣は確実に勝利。
差を詰めるのは簡単ではないですが勝ち続けるのが大事ですね。

順位はこちら

KOTOKO・FCイベント

KOTOKOのFCイベント「Dwarfたちの集い♪〜4小節目〜♪」に行ってきた。

前半は事前回収アンケートをもとにトーク、後半はライブでした。

磐田監督解任

最近あまりJ1の順位は気にしてなかったんですけど、ジュビロが下位にいるんですね。マリノスが一時期不振で下位にいるというのはなんとなく知ってましたが、ジュビロは意外でした。ここ6戦勝ち無しで16位という成績不振をうけ、内山監督解任とのことです
正直ひげのおじさんという印象しか残ってません。


ちなみにJ1・23節結果。

札幌 3 - 3 G大阪
東京V 1 - 1 浦和
磐田 0 - 0 千葉
名古屋 3 - 2 清水
神戸 1 - 2 鹿島

大宮 1 - 0 横浜FM
柏 0 - 1 F東京
川崎F 4 - 1 新潟
大分 1 - 0 京都

名古屋が首位。4位の大分もいい感じですね。

文房具セット!

8月26日のヴァンフォーレ日記のネタになってますが、30日の熊本戦で文房具セットが限定発売だそうで。
ペンケースがかっこいいですね。非売品ボールペン以外はバラでも買えるようですがセットだとお得みたいです。200個限定とのことですからほしい人は熊本戦のときにゲットしてください!
とはいっても大人よりはキッズ向けかな?ヴァン君のメッセージもそんな感じっぽいですしね。

代表バーレーン戦メンバー

昨日25日、アジア最終予選第1戦バーレーン戦(9月6日)に向けた日本代表メンバー20名が発表されました。(27・28日のJ試合後に追加招集の可能性ありとのこと。)

GK:
川口能活(磐田)楢崎正剛(名古屋)西川周作(大分)

DF:
中澤佑二(横浜FM)高木和道(清水)
田中マルクス闘莉王(浦和)駒野友一(磐田)
阿部勇樹(浦和)長友佑都(FC東京)

MF:
中村俊輔(セルティック)稲本潤一(フランクフルト)
遠藤保仁(G大阪)中村憲剛(川崎)松井大輔(サンテティエンヌ)
今野泰幸(FC東京)長谷部誠(ヴォルフスブルク)

FW:
玉田圭司(名古屋)巻誠一郎(千葉)
佐藤寿人(広島)田中達也(浦和)


絶対可憐チルドレン 第21話

絶対可憐チルドレン第21話、「器用貧乏!彼は何で怒ったか!?」。


九具津は実はスパイで、バベル職員の情報を兵部に流していた。しかし朧さんに関してはデータがなく調査中。持ち前の影の薄さを武器に調査にいそしむが、朧さんをつけ回しているところを薫に目撃されてしまう...というのが今回のあらすじ。


山形戦

J2第32節、ヴァンフォーレ甲府はアウェーでモンテディオ山形と対戦し1-1のドローでした。

ダイジェストシーンのみ見ましたが序盤からいい流れだったみたいですね。決定機もあり、先制点が取れてればまた試合展開も変わっていたんでしょうがまず山形が先制。オウンゴールは勿体なかったですね。秋本、あれはちょっとプロらしからぬ痛いミスです。追う展開になり終盤にサーレスのポストから木村のゴールと、よく追いついたと思いますが勝ち点3を取ることが出来ませんでした。ただ冷静に見れば2位の相手にアウェーでドローは上出来なんですよね。悪く考えず次に繋げていってほしいです。


J'sGOALのレポートはこちら。
順位表はこちら



五輪サッカー・アルゼンチンが優勝

北京五輪男子サッカー決勝ナイジェリアVSアルゼンチンは0-1でアルゼンチンが勝利、優勝しました。

日程も厳しくコンディション的には難しい中で、最後は執念のぶつかり合いとなる大接戦でした。
得点は走り込んだディマリアへのメッシの絶妙なパス、そしてディマリアの冷静なループシュートで、素晴らしいゴールでした。

アルゼンチンは前回大会に続くV2だそうです。正直大会前の日本戦の時は優勝するまでの力はないのかな~と思っていましたがさすが本戦では勝負強いですね。メッシの加入も大きかったでしょうね。
優勝おめでとうございます。

ひだまりスケッチ×365 第8話

ひだまりスケッチ×365第8話、「10月13日 お山の大将」。


体育祭の回。
1期の7話でも体育祭にちなんだ話があったようですが、まったく覚えていませんw

女子代表・ドイツ戦

北京五輪女子サッカー3位決定戦・日本代表vsドイツ代表は0-2でドイツが勝利。日本は銅メダルを賭けての戦いに破れ4位となりました。

代表ウルグアイ戦

キリンチャレンジカップ2008、日本代表vsウルグアイ代表は1-3でウルグアイの勝利

球際の勝負で負けてたなぁ。ウルグアイはかなり骨太サッカーというか局面での個の強さをうまく生かしてやっていたように思う。日本はいいところもあったけどコンビネーションが曖昧な分だけ周りに合わせることばかり考えてしまい、あまり積極的なプレーが出てなかった感じがしました。


振り返ってみるとメンバーもどうかと思うし、監督もそこまで徹底して勝負にこだわってたわけではなかったのかも...。試合の意義がよくわからないですね。この結果は妥当でしょう。ただ、五輪での結果から男子サッカーの失望感が世間に蔓延しかけてるだけにフル代表では勝っておきたかったです。



絶対可憐チルドレン 第20話

絶対可憐チルドレン第20話、「超獣戯画!時にはケダモノのように…」。


感電し気を失っていた兵部少佐のモモンガ・桃太郎を保護した薫たち。一方、皆本はザ・ハウンドの2人の強化訓練へ。訓練中、旧超能力実験施設を発見する...というのが今回のあらすじ。


女子代表・アメリカ戦

北京五輪女子サッカー準決勝・日本代表vsアメリカ代表は2-4でアメリカが勝利。日本は決勝進出ならず、3位決定戦でドイツと銅メダルを賭け争うことになりました。

ひだまりスケッチX365 第7話

ひだまりスケッチX365第7話、「4月7日 入学式と歓迎会」。


ゆのや宮子の入学式の話。後半は沙英さんヒロさんによるゆのと宮子の歓迎会。


広島戦

J2第31節、ヴァンフォーレ甲府はホーム小瀬でサンフレッチェ広島と対戦し2-0で勝利しました。


とりあえず結果のみしかわからないのですが首位独走の広島に完勝、素晴らしいですね。
広島は4敗目なのですがそのうち2つは甲府が黒星を付けてることに。今季広島とは3戦目、前回小瀬で0-2と広島に負けてしまった分を同スコアで挽回です。
広島のみなさん、今後は勝ちまくってください。取りこぼさないようにお願いします。

J2順位表はこちら
厳しいのはもちろんですが、上位がもたつけばあるいは...。

絶対可憐チルドレン 第19話

絶対可憐チルドレン第19話、「暴走天使!ウチのナオミにかぎって…!」。


ナオミの様子がおかしいという谷崎主任。恐喝や万引の疑惑まで...。谷崎主任に協力を依頼された皆本、「ザ・ハウンド」の2人の能力を使って調査するが...。


ひだまりスケッチ×365 第6話

ひだまりスケッチ×365 第6話、「7月30日 さえ太」「11月11日 ヒロえもん」。

1期は視聴しましたが原作コミックは未読です。

Aパートは智花ちゃんの夏期講習の件を気にしつつ、恋愛小説を書くことになった沙英さんの話ほか。
Bパートは調理実習のシュークリーム作りで大活躍のヒロさんの話ほか。


北京五輪男子・オランダ戦

北京五輪1次リーグB組、日本VSオランダは0-1でオランダが勝利

反町ジャパン、3戦3敗で1勝も出来ずに終了となってしまいました。

女子代表・ノルウェー戦

北京五輪・女子サッカー日本代表vsノルウェー代表は5-1で日本が勝利。なでしこジャパン、決勝トーナメント進出を決めました!

勝たなければ敗退というプレッシャーのかかる試合で先制されながらも冷静に自分たちのペースで戦っていたのが印象的です。後半の逆転ゴールを皮切りに、うっぷんを晴らすかのようなゴールラッシュで爽快でした。
「他の競技は頑張ってるのにサッカーと来たら・・・」なんて話もちらほら聞きますがこの快勝で少し救われた気がしますねw
決勝トーナメントではメダル目指して、すでに敗退の決まってしまった男子の分も頑張ってほしいです。

帰還

080809.jpg


昨日は夜に帰ってきて速攻で寝てしまったのですが一応無事帰宅です。
今回は山梨県での少年サッカーの大会に参加。上は北麓で開会式の時の写真です。
結果はまぁおいておいて、笑いあり涙あり、色々思い出に残る大会になったかな?



甲府は徳島に勝ったそうですね。宿の新聞がサンニチで、でかでかと記事がでてました。

五輪のナイジェリア戦は見られると思ったんですけど、帰りの時間が思ったより遅れて見ることが出来ず。
敗退が決まってしまったとのことで残念です。

アニメ記事もこれからたまった分を見て感想書きます~。

遠征

8日~10日まで出かけるのでその間更新はおやすみします。


帰ってきたら再開しますね。

北京五輪男子・アメリカ戦

北京五輪1次リーグB組、日本VSアメリカは0-1でアメリカが勝利。


残念ながら男子は黒星発進。
右サイドの内田のところを中心に再三チャンスを作っていたのですがシュートが打てない、打ってもことごとく枠の外という...。アメリカよりよっぽど日本の方が動けていたものの、少しイライラする内容でした。流れがいいとき、決めるときに決めないとしっぺ返しを喰らうものです。案の定、後半に一瞬の隙を突くようにアメリカに数少ないチャンスをものにされ失点。追いつくために攻勢に出るも得点ならず、終盤の放り込みも最後のところで凌がれて終了。
あともう少し決定力があれば...得点チャンスは何度も作れていただけに悔やまれますね。

それと、ベンチにジョーカーとなる選手がいないのが痛いです。
流れをもう一度引き寄せられるような、個の力のある選手がいれば...。今更言っても仕方のないことですが。


日本の2戦目は10日、ナイジェリア戦です。
苦戦はまぬがれないかもしれませんがここで勝てればT進出はまだ可能性ありです、諦めずに頑張ってほしいです。

女子代表・ニュージーランド戦

いよいよ北京五輪がスタート、女子サッカー日本代表VSニュージーランド代表は2-2のドローでした。

ニュージーランドが思った以上にタフなチームでした。立ち上がりからしばらくは圧倒されましたがその後は日本もうまくボールを繋ぎながらチャンスを作っていたと思います。2点のビハインドをよく追いついたと言えば間違いなくそうなんですけど、失点のしかたがちょっと悔やまれますよね。

星勘定でいうとドローは誤算なのでしょうが、まだまだチャンスはありますので頑張って挽回してほしいです。

明日は男子のアメリカ戦です!楽しみ。

明日はなでしこ

こんな記事を見つけました。
注目度が低すぎるなでしこジャパン 本当はかなり強い(アメーバニュース)

北京オリンピックの開幕式が行われる8月8日まで、あとわずかとなったが、サッカーだけ開幕式よりも早く競技がスタートする。

 反町ジャパン(男子サッカー)の初戦が7日で、さらに1日早い6日に始まるのが、日本女子代表=なでしこジャパンが出場する女子サッカーだ。

 日本選手団で、もっとも早く始まる競技なのにもかかわらず、ここに来てもなでしこジャパンを取りあげるメディアはさほど多くない。


記事冒頭部を引用。

ほんとに明日から北京五輪の試合が始まるとは思えない静けさですよねw
女子サッカーって一昔前よりは認知されてきていると思うのですがまだまだマイナーなのかな。でもメダルに近づけば注目度は上がる...よね。まず初戦のニュージー戦、頑張ってください!
あ、もちろん明後日以降の男子も応援しますよ~。


絶対可憐チルドレン 第18話

絶対可憐チルドレン第18話、「熱愛発覚!チルドレン解散の危機!」。


女子に人気の薫、男子に人気の紫穂と葵。
突然ボーイフレンドが出来それぞれデートを楽しむ2人に焦った薫。一方で局長は隠しカメラで紫穂や葵を監視、直属部隊を動かしデートの妨害工作を...。


仙台戦

J2第29節、ヴァンフォーレ甲府はホーム小瀬でベガルタ仙台と対戦し2-2のドローでした。

試合後選手コメントはこちら(J'sGOAL)


スカパー観戦&応援です。無料開放デーでしたね。



JOMOカップ

JOMOCUP2008、Jリーグ選抜対Kリーグ選抜は1-3でK選抜が勝利でした。

オールスターがリーグ選抜の日韓戦になり、一応みたんですがやっぱつまんないです。負け惜しみみたいに聞こえちゃうんでどうせなら勝って欲しかったけど。普通のオールスターのほうがまだ楽しかったんだろうなぁ。K選抜なんてラドンチッチとあと2人くらいしか知らんし。
来年は韓国でやるそうです。H・Aワンセット分は仕方ないけどそれ以降は見直しでお願いしたい。

ひだまりスケッチ×365 第5話

ひだまりスケッチ×365第5話、「3月25日 おめちか」。

原作コミックは未読です。1期は一応視聴しました。

高校合格祝いってことで智花ちゃんがひだまり荘へ...。


プロフィール

おちゃつ

Author:おちゃつ
神奈川在住♂

サッカーとか漫画とかアニメとかネットとかが趣味。あと音楽好き。クラシックからアニソンまでもろもろ聴いてます。サッカーはヴァンフォーレ甲府を応援しています。

2015年アニメアウォーズ!はこちらへ。

月別過去ログ
カテゴリー
リンク兼ブックマーク
断りもなく追加することあり


このブログをリンク登録
by BlogPeople



