おちゃつのちょっとマイルドなblog

毎日のはずが最近はサボりサボり更新中。サッカーとアニメと音楽とたわいもない日記です

サウンドハウスの補償

楽器や音響関連の販売会社サウンドハウスが先日不正アクセスにより顧客の個人情報流出するという事件があったのですが、その補償として1000円分のポイント提供が行われているらしいです

ちょうど僕も会員登録した時期が流出した時期に当たっていてお詫びメールとか何回も来ていたのですが、おそらく僕にも1000円分のポイントが提供されるのでしょう。
僕は会員登録の情報だけでしたからメールアドレスやログイン情報などの流出で済んだのですが、カードで買い物した方などはカードの情報なども流出しており補償が同じ扱いでいいのかな~と思ってしまいます。
でもこれ、合計で相当な額ですよね。セキュリティが甘すぎたのが悪いとはいえあまりに...。

個人的には好きなショップの一つなので、今後もなんとか頑張っていってほしいです。

また練習本買った

以前の記事に書いたように「究極のギター練習帳 進化篇」を買いましてしばらくそれを練習してるんですが、もうちょっと他のにも手を出してみるかと楽器屋さんであらたな練習本買ってきました。

エクササイズ聖典ってやつです。ヤングギターって雑誌のトレーニング等の企画記事を編集したものらしい。CDが付いてない分お値段が安く、840円で買えました。
初級向けの白帯編と中級向けの黒帯編があるんですが、まだギター歴2ヶ月半ほどの僕は当然白帯編だわな。ところが買って帰ってみたら袋から出てきたのはなぜか黒帯編でしたとさ。

\(^o^)/マチガエタ-

ちょっと見てみたけど最初の方のページは基礎的なトレーニングも結構沢山あるしまあこれでいいか...。がんばるぞ。


エクササイズ聖典 白帯編 エクササイズ聖典 白帯編
(2007/03)
シンコーミュージック・エンタテイメント
この商品の詳細を見る

エクササイズ聖典 黒帯編 エクササイズ聖典 黒帯編
(2007/03)
シンコーミュージック・エンタテイメント
この商品の詳細を見る

弦を張り替えた

久々にギターネタです
前回弦を買ったという記事をかきましたがつい先日初めての張り替えを行いました。
適当にやったので綺麗には巻けませんでしたがとりあえず完了しコードをピロ~んとやってみると...。

すごい違う!ビックリ。

張り替え前の弦も特に錆びてたわけじゃないしまだまだ使えるのかな~なんて思ってましたが音質的には死亡状態だったんでしょうな。音の輝きが違いますな。なるほど、弦は1ヶ月も使ったら替えるべきというのは納得。僕の場合は人に聞かせるわけじゃないのでもう少し使い込むと思いますけどね。

太さはもともと付いてた0.09~だったものから0.10~のアーニーボールのものに替えてみたわけですがこれはこれでいいかも。弦の張り具合が前はゆるゆるだったのが適度なテンションになった気がする。きつすぎるわけじゃなくほんと適度な感じ。そんな太くなったって印象もないしこれでいいのかなぁ。まだ良くわかってないんで一応次買うときは0.09のアーニーも試してみようかな。あとダダリオというメーカーのもアーニーと並んで人気があるようなので、こちらもそのうち試してみたいなぁなどと思っておりますです。

もうなんだかんだでギター買ってから2ヶ月半か。毎度同じこと言ってますが腕は相変わらずです。基礎練も楽しいので挫折はなさそうですが、そろそろなんか曲にチャレンジしてみようかな。

弦を買った

ギターを買って一月半たったわけですが、なかなか上達しないもんですな。一応毎日基礎練は続けてます。
ところで、色々なサイト見てたらギターの弦は1ヶ月くらいで交換したほうが良いというのが一般的なのか。まだ僕のギターの弦は錆もなく大丈夫っぽいんですけど練習量が少ないからかな?弦は特にメンテしてないんだけどな。ちなみに音質的な劣化状況はよくわかりませんw

でも一応交換用の弦を買ってみました。元々ついてる弦は0.09~0.42のやつではないかと思うんですが、0.10~0.46のやつを買ってみました。この2タイプのどっちかを使うのが基本っぽいので、じゃ今度は違う方を試してみようかなと。アーニーボールの黄色いパッケージのやつです。ハードオフで買いました。メーカー選びに理由は特にないけど定番っぽいしなんとなく。

指板メンテ用のレモンオイルも購入。フェルナンデスのやつを買いましたが結構高かった。弦を買ったハードオフではダンロップのが安く売ってたのでそっち買えば良かったかも。先に別の店でレモンオイルを買ってしまっていたんですな。ここは仕方ないのでフェルナンデスのほうが質がいいと思いこむことにします。実際どうなのかは知りませんが。

どちらもまだ買っただけで使ってないので、今のところ感想はナシです。
のちのち使用感等気がついたことがあったら書くかもです...。


雨の日曜日

今日は少年サッカーの試合があったのですが雨で中止。
祖父の墓参りにいくことに。お昼にはほとんど雨も上がってましたね。

帰りにお蕎麦屋さんに寄って天ぷらセイロそばを食べたのですけどなかなか美味しかったです!

帰ってきてからギターの練習しまくろうと思っていたのですが、眠くなって寝てしまいました。目が覚めて今はコードを弾く練習をやってます。ダウンとアップ、ダウンでは綺麗にコードが鳴るんですけどアップがどうもうまく行きません。ぷつぷつ弦に引っかかってしまいます...。アップとダウンではピックの角度を変えた方がいいのかなぁ。わからん。



クロス

ギター用のクロスを買いました。今までは100円ショップの雑巾(!)で拭いてたんですけど手の脂とかなかなか拭き取れないしホコリがかえってついてしまうしでろくなもんじゃなかったんでそんな高くないものでよさげなのを近所の楽器屋で物色、購入というわけです。




MORRIS CLEANING CLOTH
税込 680円


画像のリンク先のショップでは「一度このクロスを使うと、他のクロスが使えなくなる?!」とか書いてあります。近所の楽器屋では800円でした。通販よりちょっと高いけど送料がかかってないからまあいいか。

ちなみに使用感ですが、素晴らしく綺麗に拭き取れます。ホコリも手の脂もから拭きで十分。僕の黒いSGはまだ新しいとはいえぴかぴかつやつやに。さすがに擦り傷までは取れないので小傷が発見されると悲しくなりますが、ほんと綺麗になりますよ。おすすめ。

ついでにストラップが外れにくくなるプラスチックの小物も買いました。立って弾く予定はないですけど一応ね...。

コードも練習

相変わらず練習本を繰り返し練習しておりますが、なかなか指定のテンポで弾けるようになりません。まぁ少しずつじっくりやっていきます。
あとJ-Total Musicというサイト、歌詞がメインなのですがギターコードが付いていて伴奏も出来るのでこっちも並行して練習していこうかと。ブルーハーツの曲とかで遊んでみましたが楽しいですね。ほんとはバンド用の譜面で弾けたらいいんですけどこれはこれで楽しいです。
コードを押さえるのはまだ慣れませんが少しずつ覚えていこうと思います。Fが鬼門とかよく聞きますけど僕は大丈夫そうです。よく出てくるA・C・E・F・Gあたりは覚えましたよ~。

プロフィール

おちゃつ

Author:おちゃつ
神奈川在住♂

サッカーとか漫画とかアニメとかネットとかが趣味。あと音楽好き。クラシック、ロック、ポップ、アニソンまでもろもろ聴いてます。サッカーはヴァンフォーレ甲府をひっそりと応援しています。わかりづらいかもしれませんが中の人はもう結構おっさんです。

2020年アニメアウォーズ!はこちらへ。

月別過去ログ
カテゴリー
リンク兼ブックマーク
断りもなく追加することあり


このブログをリンク登録
by BlogPeople