ゆるゆり♪♪ 第12話、「さようなら主人公、また会う日まで」。
コミックは未読、アニメ1期は視聴済です。
最終回。前半は部室でのおもちゃネタ、後半は文化祭での演劇ネタ。
タイトルコールは背景のみで無人、しかもみんなの呼び声もアッカ止まり。
最終回でも容赦ないですね。
前半は京子が持ち込んだ懐かしめのおもちゃで遊ぶ話。
あかりのおでこの所の会話がいつも通りお約束の扱いで面白かったです。
最後、悪戯しようと持ち込んでいたヘビに京子自身が驚いてしまうというオチでしたが、どうせなら天井に刺さるまでやってほしかった。
後半は文化祭での演劇。生徒会主催・ごらく部協力での「白雪姫」です。
劇のキャストだけでなく楓やまり、大室姉妹やあかね・ともこの姉コンビなどが観客として面白い反応を見せてくれました。
劇の内容は誰が脚本を書いたのか、めちゃめちゃですねw
途中からはロボが出てきて暴れだし、あかりが体を張って止め...。犠牲者扱いで終了。この辺のあかりの扱いは1期最終回と似てますね。
そして最後はこれまたお約束の...。西垣先生作のロボが出てきた瞬間に思い浮かんだけど、ちょっと間が開いていたので忘れてましたよ。
これで最終回も終了か。毎度楽しかったので終わってしまうのがとても残念です。
アンコール!ってことで、またそのうち続き期待してます~。
後半の演劇の脚本はおそらく京子が書いたものですね。
特徴がないのが特徴妖精と紹介されたり、ちなつに投げられたり、背景ロボの下敷きになったりと、最後まであかりは不憫な扱いでしたね。
特にちなつに投げられたのに誰にも心配されないのは、かわいそうでしたね。